南光公式ブログ 公式Instagram

8月1日は洗濯機の日でした♪洗濯機はドラム型?縦型?それぞれ気を付けることとは?

2021/08/05(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

新しいお家に引越しをする時には、家電もインテリアやスペースに合わせて買い替えたい!という方が少なくありません。
特に、冷蔵庫・洗濯機・テレビは、引越しにあたって買い替える方が多いよう感じます。

しかし、大きさやデザインが選択のメインになる、冷蔵庫やテレビに比べて、洗濯機は選択の幅が広く、どれがいいのか迷いますよね。

そこで今回は、洗濯機を選ぶ際の参考になる情報をお届けします。

 

■ドラム式洗濯機
ドラム式洗濯機の最大の長所は、全自動で乾燥までしてくれるものが多い点です。洗濯を干す・取り込むと言った手間がなくなり、家事をグンと楽にしてくれます。

デメリットとしては、ドアの開閉でスペースを大きく使うことが挙げられます。
ドアの開く向きにも、左開き右開きがあるため、洗濯機を置く場所には注意が必要です。

右開きの場合は左側に、左開きの場合には右側に、スペースを確保する必要があるので、洗面所の間取りや配置に合わせて選びましょう。

 

■縦型洗濯機
縦型洗濯機は、ドラム式に比べて、購入費用が安い点が魅力です。
ドラム式に憧れるものの、引越し費用や家具の新調など、何かとお金のかかるタイミングでは…とりあえず縦型をという方もおられます。

他にも、ドラム式よりも泥汚れが落ちやすいことや、ドラム式よりも省スペースであることから、縦型を選ばれるご家族もいらっしゃるんですよ。
特に小さなお子さまのいるご家庭なら、泥汚れが落ちやすい縦型は人気です♪

一概には言えませんが、乾燥の仕上がりがドラム式に劣る物が多いのがデメリットで、乾燥に重きを置かれるのでしたら、ドラム式を選ばれるか、ガス乾燥機を別に用意するのもオススメです。

 

毎日使う洗濯機だからこそ、ご予算と使いやすさを検討し、慎重に選んでくださいね。
家電選びにお悩みの場合は、工務店の立場からもアドバイスさせていただきますので、南光にお任せください♪