南光公式ブログ 公式Instagram

造作で人気のものは?オーダーメイドで家をおしゃれにアレンジしよう

2020/03/10(火) 南光公式ブログ

こんにちは。

徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

造作家具というものをご存知でしょうか?

造作家具とは、間取りに丁度合うサイズだったり、お客様のご要望に合わせてオーダーメイドで造る、一点物の家具のことです。

また、ステンドグラスやブロックガラスを使った、ワンポイントになるデザイン性の高い造作インテリアも人気があります。

 

南光では、家を建てるお客様のライフスタイルに合わせた造作家具をご提案することもあります。

 

例えば、洗面室にアイロンをかけるための折り畳み台を造ったり、リビングにパソコン作業をするためのカウンターを設けたり・・・。
創り出せる家具は、お客様のご要望に合わせて無限に広がります。

 

ご家族の多いお家を施工した時は、朝の洗面タイムが混雑しないように、広めの洗面スペースを造ったり、寝室で身支度を整えたいご夫婦には、寝室にご夫婦専用の洗面を造ったこともありました。

「これがあれば便利だな」

というものを造るのが、造作の魅力です。

 

デザイン性の高いステンドグラスやブロックガラスといったアクセントになる造作も人気がありますが、こだわりを持っている方は、梁見せ天井もおすすめです。

梁見せ天井は、構造として使っている木材を見せる施工です。構造材にクロスを貼ると、構造材をそのまま見せるよりも、腐食が少なく、美しい見た目を長持ちさせることができます。

構造を見せる分、天井も高くなり、より解放感のあるお部屋になりますよ。

 

同じ天井に施す造作でも、梁見せ天井の逆ともいえる、折り下げ天井という施工も人気です。

天井の一部を低くし、色合いを変えてアクセントにしたり、天井と折り下げ部分の間に、間接照明を入れて、雰囲気のある空間を演出します。折り下げ天井は、台所に造るのがおすすめです。

 

このように、注文住宅は間取りや機能性に加え、オリジナリティを出したい、暮らしやすい家に住みたいといったニーズにもお応えできる住宅です。南光の建てる住宅に興味を持ってくださった方は、モデルハウスを見に来てくださいね。お待ちしています♪