スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

ニッチって何?お家にかわいいニッチを造ろう

2020/04/14(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
で徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

皆さんは「ニッチ」という言葉を聞いたことがありますか?
少し家に興味を持たれている方は、一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、ニッチとは「壁をくりぬいて造る棚のこと」を言います。

ニッチは飾り棚というイメージがありますが、実用的に使うこともできるんです。

今回は、さまざまなニッチの使い方についてご紹介します。

■王道の飾り棚として

玄関を入ってすぐの場所や、リビング、階段など、「インテリアに個性をプラスしたいな」と思う場所にニッチを造ります。
写真や、季節の小物、ご家族の思い出の品などを、おしゃれに飾り付けましょう♪

■収納としての活用

ニッチは壁をくりぬいて造るので、場所を取らずお部屋もスッキリとした印象になります。
洗面脱衣室の洗濯機の横に造れば、洗剤置き場として活用できるのでおすすめです。

 

■利便性の高いニッチ

キッチンの横壁にマガジンラック型のニッチを造る施工も人気。
いつも使うレシピ本を置いたり、お子様のお気に入りの絵本を置いておいてもいいですね。

その他にも、リビングにスマホ置き場としてニッチを造る方もいらっしゃいます。

このようにニッチは自由自在に、お家の中で活躍します。

南光では、階段の腰壁の上の部分に使う木材を再利用し、ニッチを造ることも可能。
そうすると、お家により統一感が出ますし、廃材が減るのでエコにもなります。

遊びと実用性を合わせ持つニッチを、お家の中にぜひ取り入れてみてくださいね。

 

記事一覧|2020年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ