南光公式ブログ 公式Instagram

今話題の家族用玄関(プライベート玄関)って何?人気の理由やそのメリットとは?

2020/08/06(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

ここ数年、お客様に注目を集めている間取りの一つとして、「家族用玄関」があります。家族用玄関は、お客様用玄関と家族用を分けるので、ご家族の靴やコートなどを使い勝手よく収納でき、お客様から見られないために、プライベートが確保できるのです。

 

家族用玄関の本来の意図としては、「毎日使う靴を脱ぎっぱなしにできる」「多少、玄関先が乱れていても、お客様に見られない」といったもの。
なので家族用玄関とお客様用玄関の間には、扉を付けて、空間を分ける間取りがオススメです。

さらにその先は、暑い日やお子様が汚れた日など、そのままシャワーを浴びられるように、洗面や浴室に繋がる動線があると便利です。
このように南光では、収納ができる家族用玄関と、ライフスタイルにのっとった生活動線など、収納計画と動線を考えた間取りを造れるようご提案しています。

 

ですがコンパクトなお家を建てられるお客様に対しては、家族用玄関をオススメしないこともあります。家族用玄関を造るとその分、空間が必要になるため、それなら「土間収納」の方が使い勝手がよいことも。
家族用玄関だけでなく、家づくり全てに言えることなのですが、デザイン上の見栄えにこだわりすぎると、「そもそも何のために、必要なものなのか?」が見えなくなってしまいます。

南光では、お客様とのコミュニケーションの中から、お客様が本当に必要なもの、どういった暮らしがしたいのか?などを考えて、ご提案しています。流行りだから取り入れるのではなく、ご家族にとって本当に必要なのかを見極め、しっかりと間取りの計画を立てましょう♪