スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

生活動線って何?ご家族のライフスタイルに合わせた動線で、快適な暮らしを

2020/10/15(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家づくりに興味のある方なら、「生活動線」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
念のため生活動線について解説すると、「玄関からリビング、キッチン、水回り、寝室など、生活する上で行き来する道のりを、線上に表したもの」のことを言います。

生活動線がシンプルだと、無駄な動きが少なく、快適な生活ができますが、複雑になってしまうと不便さを感じる原因にもなります。

 

南光は注文住宅を建てる会社ですので、この生活動線は、お客様のライフスタイルやご要望をお伺いした上で、お客様に合わせた動線を提案できます。
それだけでなく、
「家から帰宅して、靴とコートを脱ぎ、かばんを置く。買い物をした荷物を置いたり、洗濯を干して畳む」といった、一連のライフサイクルをお伺いし、その場所に収納を設けるようにしています。

玄関の脇に、ご家族の靴・コート・などを置く収納をつくり、さらにリビングまでの動線にも棚をつくって、鞄置き場にするといった、人の流れに合わせたストレスフリーな収納が人気です。
一連の収納は、お客様に見られないように、ファミリー玄関を設け、そこに造ることも可能です。

 

生活動線は、今だけ便利というわけではなく、年齢を重ねられてからも、快適さを実感していただけるように、稼働棚を使ったり、バリアフリーにするといった工夫も施しています。
何年も快適に住み続けるために、家づくりの際は生活動線にも注目してくださいね。

 

記事一覧|2020年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ