南光公式ブログ 公式Instagram

徳島や香川では、どうしてオール電化が人気なの?

2022/07/14(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

徳島や香川にずっとお住まいの方にとっては、常識かもしれませんが、香川県なら大部分、徳島県でも徳島市中心部以外のエリアは、プロパンガスを使用しています。
プロパンガスは都市ガスと比較すると、ガス代が高いため、一人暮らしをしていても冬場はガス代が1万円を超えてしまった…といったお話もお伺いします。

 

ですので、お家を建てる際は、オール電化を選ばれる方がほとんどです。
オール電化はガスを使わないので安全といった側面もありますが、やはり光熱費を抑えられる点が、オール電化が多くのお客さまに選ばれている理由です。

 

ただし、お料理がお好きでガスの方が調理がしやすいという方や、ガスオーブンを使いたいという方はガスを採用されることもあります。
最近は、ガス洗濯乾燥機の「乾太くん」を設置したいという問い合わせも多いのですが、コストパフォーマンスを考えると断念される場合が多いように感じます。

コスト面以外でも、調理の際にガスを使わないので、火事の心配がありませんし、フラットなIH調理器はお手入れも簡単です。
このように、オール電化はいろいろなメリットがありますので、多くのお客さまにお選びいただいています♪