南光公式ブログ 公式Instagram

新居に入居する前後に必要なお手続きまとめ

2021/09/23(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家が建ち、お引渡しが終わると、いよいよ入居。新生活のスタートです。
ですがその前に、必要な手続きや、やっておくべきことなども。
今回は、入居前にぜひ読んでいただきたい、必要な手続きについてまとめてみました♪

 

■引っ越し前にやっておくこと
・住民票の移動手続き
引っ越し前、最優先で行っていただきたいのが、住民票の移動手続きです。
住民票の移動は、原則として引っ越し2週間前から受付可能です。(密を避けるため、市町村によってはそれ以前から受付を行っている場合があります)
新居の登記手続きのために必要ですので、なるべく早めに手続きを行ってください。手続きが終わると、住民票を取得しておくのもお忘れなく。(一概には言えませんが、4通程あると安心です)

・ケーブルテレビの申し込み
新居でテレビをご覧になるためには、ケーブルを家に引き込む手続きが必要です。
入居日からテレビが見たい方は、事前にケーブル会社などをとおして、テレビが見られるように手配しておいてください。(徳島県の場合、電波を拾わない地域が多いため、基本的にはケーブルテレビなどをとおして、テレビをご視聴する方式が主流です)

 

■引っ越し後にやっておくこと
・各種変更手続き
免許証・銀行やカード・郵便の転送など、住所変更が必要なものに関しては、基本的にお引越し後でOK。ですが、忘れないうちに早めに済ませてしまいましょう。
ほとんどの手続きが、webや郵送で行えますので、事前にどういった方法で変更手続きをするのか、調べておいてもいいかもしれませんね。

 

■弊社が代行できる手続き
電気・水道のライフラインは、工事中は南光の名義になっています。
そのため、お引渡し前に弊社で名義変更の手続きを行うため、お客様は新しくご契約いただく必要はありません。
ただし、現在お住まいのお家のライフラインを止める作業は、ご自身で行ってください。
その際に、引き落とし口座をそのまま引き継ぐこともできますが、一部ローンを組んだ際の金利引き下げ条件として、ローンを組んだ銀行の口座から引き落としをしなければならないことも。
そういったケースでは、振替口座の変更手続きを行っていただきます。

入居前はやることが多く、気持ちが焦ってしまうこともありますが、何をすべきかをタスク化することで、焦らずスムーズに行えると思います。
困った時は、私たちもサポートいたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。