南光公式ブログ 公式Instagram

エアコンはいつ購入する?エアコンの付ける場所はいつ決める?

2022/05/17(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

日本の夏は暑く冬は寒いので、快適に暮らしていただくためには、エアコンはほとんどのお部屋に設置するほどの必須アイテム。
ですから、お家を建てる際には、エアコンをどこにいつ設置するかについて、今回はご紹介させていただきます。

 

■エアコンを付ける場所は、いつ決める?
エアコンの設置場所については、弊社の場合、設計段階から決めていきます。
各部屋、一番効率のいい場所をご案内し、室外機を置く場所もこの段階で決めておくとスムーズです。

■エアコンはいつ購入しておく?
ご自身でエアコンを購入される方は、お家のお引渡し日の1カ月程前に電気屋さんに行って、引き渡し当日や翌日などに付けてもらうように調整しておきましょう。
ご自身で手配される場合、「エアコンの穴だけ開けておいて」という方もいらっしゃいますが、そこから雨水などが入ってしまう恐れがあるため、早めの取り付けをお願いしています。

 

■南光にエアコンを付けてもらうメリットは?
南光でエアコンをご購入いただくと、躯体に穴を開ける前にエアコンの排水や、室外機とつなぐ先行配管が可能です。お家の構造である筋交いを削るリスクがない点も、おすすめするポイントです。

ちなみに、弊社でエアコンを購入された方はもちろん、電気屋さんで購入された方も、どちらもエアコンは住宅ローンに含むことができるんですよ♪

弊社では、このように細部までお客さまの暮らしを考えた家づくりを行っています。家づくりに関して、ちょっとしたお悩みがあれば、どんなことでもご相談ください。