南光公式ブログ 公式Instagram

一からはじめる土地探し。家を建てたいなら何からはじめるのがベスト?

2021/08/19(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

弊社に相談に来られるお客さまの中には、
「マイホームを建てたい、でもどこから何を始めればいいのかわからない」
という方も少なくありません。

 

そういった場合に、私たちがオススメするのは、「資金計画から始める家づくり」です。
自分たちがどのぐらい資金をかけられるかを検討した上で、土地代・建物代のそれぞれにかけられる予算を振り分けるところからスタートさせましょう。

ウェブ広告などでは、建物代だけしか記載されていない物件などもありますが、実際に家を建てる場合には、建物代にプラスして土地代が必要です。
(実はこの点をご存知ない方も、結構いらっしゃるんです…)
建てたい家がどれくらいの予算で建てられて、土地代としてどのくらいの予算をかけられるのかを、最初にある程度算出します。

 

土地にかけられる予算が決まってから、土地探しを進めます。
ご夫婦の実家の近くや、職場の近く、交通の便がいいところ、と欲しい条件の全てを満たす土地を求めてしまいたくなりますが、そうなると予算オーバーになってしまうことも少なくありません。
土地に多くを求めすぎると、建物を妥協することになったり、ローン返済の負担が大きくなってしまうことも…。
予算内で、「これだけは譲れない」といった条件から探すなど、なるべく条件に合う土地を見つけられるように、私たちもお手伝いさせていただきます。

 

予算の振り分けや資金計画が、ご自身ではわかりづらいという方は、ぜひ南光の資金セミナーにご参加ください。
資金セミナーでは、住宅ローンの基礎知識や、お客さまが疑問に思っていることを中心に、レクチャーさせていただいています。
実際家を建てるのにどのぐらいのお金がかかるか、月々の返済はどのぐらいになるかなど、どんなことでもご質問もお任せください。

基本的なことから、専門的なことまで、お気軽に何でもご相談くださいね。
お申し込みは、こちらからどうぞ
https://www.nanko-techno.com/toiawase/index.html