南光公式ブログ 公式Instagram

階段下&小屋裏|デッドスペースの活用方法

2023/04/13(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家の中には、どうしてもデッドスペースになりがちな場所があります。
デッドスペースはそもそも活用すべき?活用するとすればどんな方法?など、お客さまからもご相談の多い、デッドスペースの活用について考えてみましょう。

◆階段下の活用方法
階段下は、トイレや収納にする方が多いのですが、一言で収納といっても、いろいろな種類があります。
一般的な収納もいいのですが、お掃除ロボットの基地にしたり、おもちゃを片付けながら、お子さまの遊び場にもなる秘密基地のような収納も素敵です。

◆小屋裏の活用方法
小屋裏は、構造的なことを考えるとそのままにしておく方がいいという考え方もあります。
例えば小屋裏をロフトにした時には、その分天井が高くなり冷暖房にお金がかかってしまうからです。
ですが平屋なら2階建てよりも収納が少なくなってしまいますので、階段を付けて小屋裏を造り、小屋裏収納にしたり趣味部屋を兼ねた収納にする方法も人気ですよ。

弊社では、「デッドスペースはなるべく収納にしてほしい」というご要望が多いので、なるべく収納をたくさん造るようにしています。

デッドスペースを活用することで、暮らしがより快適になる方法を一緒に探していきましょう!