南光公式ブログ 公式Instagram

衣替えがもっと楽になる収納アイデア3選

2022/06/07(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

日本には四季がありますので、季節毎に衣類の衣替えをしなくてはいけませんよね。
でも、ご家族分の衣替えとなると、かなり大変な作業ですので、なるべく簡単に済ませたいと皆さん思われるのではないでしょうか。

そこで今回は、衣替えが楽になる収納アイデアについてご紹介します。

 

■ウォークインクローゼットの左右にバーを設置
ウォークインクローゼットの中に、左右など二か所に服をかけるバーを設置します。
そして、右側は春夏服、左側は秋冬服というように、季節毎に服を分けておくと、そもそも衣替えの必要がなくなりますよ。
この場合、冬服はかさばりますので、夏服よりバーを長めにしておきましょう。

 

■季節毎に分けて衣装ケースに片付けておく
下着類や、畳んで片付けておくものは、衣装ケースに季節毎にまとめておき、衣替えの際には衣装ケースの場所を入れ替えるだけにしておきます。
中身を入れ替えなくていいので、これだけでも随分衣替えが楽になります。
衣装ケースは、下に車輪がついているものが、動かしやすくておすすめです。

■季節家電専用の収納を造る
空気清浄機・扇風機・加湿器など、季節によって使う家電は変わりますよね。
家電をスムーズに出し入れするためのアイデアとして、家電専用の収納を造る方法もあります。

 

最近人気のファミリークローゼットをお考えの方は、これらのアイデアをまとめて、一つの場所で完結させてもいいかもしれません。
収納は、どれだけ物が入るかも大切かもしれませんが、使い勝手の良さはもっと重要です。

お家を建てる前に、実際の暮らしを想像して、収納計画を立てましょう。