スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

ご家族が集い、安心して暮らせるお家―阿南市K様邸前編―

2020/04/28(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今月ご紹介する施工事例は、パナソニックのテクノストラクチャー工法を用い、ZEH仕様にしたK様邸。テクノのメリットを活かした空間活用と、ZEHなどを採用した高い機能性がポイントです♪

外観をご覧いただくと、ベビーカーや車いすでも出入りがしやすいバリアフリーを意識したスロープを取り付けました。ご家族だけでなく、ご来客の皆様をも気遣った設計です。

玄関脇に設置した宅配ボックスは、靴を履いて荷物を受け取らなくてもいいように、玄関の廊下から荷物を受け取れる場所に配置しました。宅配ボックスは、不在の時にもあると便利ですし、在宅時でも忙しい時などにあると助かりますよ。

白を基調としたシンプルなリビングには、和室を隣接させました。
K様邸にはご親族がよくいらっしゃるとのことでしたので、扉をつけてご親族が泊まったり、くつろいだりできるよう工夫しました。

また普段はご家族が使う機会も多いので、南向きに掃き出し窓を設け、光をたっぷりと取り込み、明るい室内で過ごせるよう工夫されています。

白で統一されたキッチンは、電動で昇降できる収納棚(ウォールユニット)を採用しました。
よく使う調理器具や、調味料などを片付けておけるので、キッチン廻りがすっきりと片付きます♪

次回の投稿では、水回りや性能などを中心に情報をお届けします。

記事一覧|2020年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ