南光公式ブログ 公式Instagram

お家のインテリア|絵画やステンドグラスのある暮らし

2022/05/26(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

住宅は、暮らしやすさが大切ですが、自分のお気に入りに囲まれるといった、インテリアなどについても大切にしたいものですね。
インテリアに関しても、家づくりのプロセスの中に組み込むと、完成した時にとっても素敵な家に仕上がります。

 

例えば、弊社ではステンドグラスを取り入れた住宅を施工しているのですが、ステンドグラスは建てる時に組み込むのがベスト。
間取りの打ち合わせの時に、「どこに、どんなイメージ」の物を入れたいかお伝えください。
南光にもステンドグラスのストックはありますし、ご自身でご準備されてもOK。
ステンドグラスは、洋風のイメージかもしれませんが、実は和風の柄もあったりと、選ぶ楽しさもあります。海外からのヴィンテージのものや、オーダーメイドで依頼するなど、種類も豊富です。

 

壁などに絵を飾りたい方は、ピクチャーレールがおすすめです。
天井あたりにレールを設置し、絵画を吊るすので壁を傷めることがありません。
もしくは、事前に絵画を飾りたい位置を教えていただければ、下地を入れて壁に強度を確保することもできます。

どちらの場合も、絵画が日焼けせず、エアコンが直撃しない位置に飾るのが、絵をきれいに保つポイントです。

また、絵画に向けて照明をあてると、より絵が美しく魅力的に見えますので、同時に施工されてもいいかなと思います。

「絵は後から飾るから、特に何も言わなくていいかな」と思われるかもしれませんが、このように事前にお伝えいただくことで、いろいろなご提案をさせていただけます。

生活に潤いをプラスするステンドグラスや絵画を、ぜひアナタのお家にも取り入れてみてはいかがでしょうか。