南光公式ブログ 公式Instagram

これからの時期に気になるヒートショックの予防と対策について知っておこう

2020/11/03(火) 南光公式ブログ


こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

11月に入ると、寒い日も増え、そろそろ冬支度をするご家庭も多いのではないでしょうか。
家づくりをしている私たちにとって、冬に気になることの一つといえば、「ヒートショック」です。

ヒートショックとは、室内などの急激な温度差によって、血圧が大きく変化することで起こる、体への負担のことをいいます。
失神・心筋梗塞・脳梗塞などを引き起こす要因になっていて、年間19,000人もの方が、ヒートショックが原因で亡くなっているそうです。
これは交通事故の死亡者数の約4倍という高い数字ですので、ご家庭でも注意していただきたいと思っています。

では具体的に、どのような点を注意すればよいのでしょうか。

南光がヒートショック対策としてオススメしているのは、「ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー住宅)」です。
ZEHは、冬の冷たい外気が入りづらい高気密高断熱で、しっかりとした断熱材で家を包み込んでいますので、屋内の温度変化も少ないのが特徴です。
そのため、ヒートショックのリスクを低減でき、さらに高気密高断熱のため冷暖房の効きがよく、省エネでもあります。
またZEHは、太陽光発電システムを導入しているため、電気エネルギーを自給自足できる家でもあるので、月々の電気代を大幅に低減することができるのです。

2年前に発生した大規模な水害を機に、ZEHに関心を寄せるお客様が増えてきました。
ZEHは、蓄電池などを併用するとさらに災害時に心強いのですが、それだけではなく、日々の暮らしを健康に快適にするためにも有効です。

ZEHについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、弊社スタッフまで何でも聞いてくださいね♪

 

1ページ (全2ページ中)