スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

南光の女性スタッフも実践中♪ワーキングママにおすすめしたい家事ラクテク

2021/07/06(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

新しいおうちに引っ越すなら、お部屋はいつもきれいに!家事も完璧にしないと!と、意気込むママの声を、よく耳にします。

もちろん、家事を楽しめる方なら、それでもいいのですが、家事が苦手な方や、仕事と家事を両立させる必要のある方なら、家事を頑張ることが負担になってしまいます。

そんなご家族に、オススメしたいのが、家事が楽になる家づくりです。

 

例えば、食洗機を付けると、食器洗いの負担はグンと減らせます。
晩御飯の後に、水で簡単に予洗いをして、夜寝ている間に食洗機を回しておくと、朝には乾燥まで終わっているので、片付けるだけでOK!
食器洗いの時間が短くなることで、お風呂や寝かしつけなど、家族の時間にゆとりが生まれます。

 

台所と洗面脱衣室(洗面室)など、水回りを一直線上につなぐのも、家事ラクのポイントです。
掃除や洗濯、料理など、コンパクトな動線で動けると、朝のバタバタタイムもスムーズに運びます。

動線にこだわるなら、玄関、パントリー、キッチンの動線にも注目です。
食材や日用品の買い出しは、重たい荷物も多いので、玄関から、パントリーやキッチンに直接運べると、片付けが一気に楽になりますよ。

 

他には、サンルームやランドリールームなど、洗濯物を干す場所を、屋内に造るのも人気です。
日中に、外に洗濯物が干せなくても、室内に干す場所があれば、洗濯物がたまる心配もありません。
それに、仕事中に雨が降ってきても、洗濯物を気にせずに済みますね。

家事が楽になれば、家族で過ごす時間が増えたり、暮らしの質が変わります。「楽すること」や、「手抜き」をネガティブに捉えず、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

記事一覧|2021年07月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ