南光公式ブログ 公式Instagram

忙しい朝でも快適に暮らしたい!朝に真価を発揮する家事楽動線

2022/02/17(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

一日の中で、一番忙しいと感じるのはいつですか?
多くのお客さまがおっしゃるのは、「朝の忙しさを、なるべく軽減したい」というものです。
限られた時間の中で家事をする朝は、やはり一日で一番忙しい時間かもしれませんね。

そうした朝の忙しさを軽減させるのが、家事楽動線です。
これまで多数の家を建ててきた私たちがオススメする、家事楽動線のヒントは…。

 

■水回りは回遊動線?直線動線?
水回りを一直線上にまとめる直線動線と、キッチンを基点に水回りをぐるり円のようなイメージでまとめる回遊動線。
このどちらも、家事楽動線として人気があるのですが、どちらが合っているかはお客さまによって違います。
どちらの場合も、キッチンの近くに洗面脱衣室と風呂場があれば、炊事をしながら洗濯など、一度に二つ以上の家事ができるので、時短につながります。

 

■キッチン近くに勝手口を
キッチンの近くに勝手口を造り、勝手口を出てすぐの場所にゴミ箱を置いておくと、そのままゴミ出しもできてスムーズ。
玄関から出入りをするより、家の中でゴミを持ち運ばなくてもいいので、清潔ですよね。

 

■洗濯を干す場所は重要!
お客さまにお話を伺うと、共働きのご家庭でも、朝に洗濯物を干す方が多いようです。
夜のうちにタイマーをかけて、朝起きたら干せる状態にしておき、干す場所は洗濯機の近くがベスト!この場合、勝手口を出てすぐの場所に物干しスペースがあれば、移動時間を短縮できます。

この他にも、アイランドキッチンは避けて、油を飛び散らないように工夫をしたり、玄関近くに水回りの位置をまとめる方もいらっしゃいます。

家事動線を考える時は、実際にご自身の暮らしをイメージしましょう。
その時に役立つのが、モデルハウス!
モデルハウスの動線や、距離感などを参考に、ご自身にとって使いやすい家事動線を、私たちと一緒に見つけましょう。