南光公式ブログ 公式Instagram

毎日の家事をもっと楽に愉しく!時短家事を実現する間取りアイデア3選

2021/11/16(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今回は、お客さまからもご要望が多い、「家事を楽にする間取り」を一挙公開しちゃいます♪実際に住んでみないと、なかなか想像のつきにくい、使い勝手の面を考える際に、ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

■水回り動線をシンプルに!
家事が時短になる間取りといえば、一番に挙げられるのが、キッチン・洗面室・お風呂といった水回りの動線がシンプルな間取りです。家事でよく使う場所を、一直線に配置すると、洗濯機を回しながら料理をしたり、水周りのお掃除がスムーズにできたりと、家事の隙間時間をうまく活用できます。
洗濯物を干す場所までの動線も重要で、洗面室に勝手口を造って、屋外干しスペースにしたり、洗面室を広めにして室内干しスペースを確保するなど、洗濯物を持ち歩く距離を短くすることで、家事の負担を減らせます。

 

■対面キッチンとダイニングテーブルの配置を工夫して
この数十年、変わらずに人気のある対面キッチンですが、最近になって、対面キッチンの配置の部分で変化が出てきています。
以前は、対面キッチンの前に、ダイニングテーブルを置き、お料理を運んだり片付けたりしやすい配置が主流でした。
しかし、最近は、対面キッチンの横にダイニングテーブルを置かれるご家庭が増えています。テーブルに食事を運ぶ際に、わざわざカウンターの反対側に行く必要がないため、移動距離が減り、スムーズに使えるからです。
他にもダイニングテーブルを、お料理をする時のワークスペースにすると、お子さまとお料理をする時にも広く使えて便利になりますよ。

 

■洗面所収納は使い勝手抜群
洗面所に、スペースが確保できるなら、バスタオルだけではなく、下着・パジャマを置く収納を造られるのもおすすめです。片付ける際には、ご家族の分を一度に片付けられ、使う際にも、お風呂に入る前に、パジャマや下着をクローゼットまで取りに行く手間が省けます。

他にも、家事や収納を楽にしてくれる間取りの工夫は、たくさんあります。他のアイデアも知りたい!というお客さまは、ぜひ南光スタッフにご相談くださいね。