南光公式ブログ 公式Instagram

注文住宅を建てたい!工務店選びはいつ頃からはじめる?

2023/02/02(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

注文住宅を建てるためには、建売住宅を購入するよりも時間がかかります。
ですので、大体いつ頃から住みたいというご希望があるなら、そこから逆算した上で、なるべく早めに家づくり計画をスタートさせるのがおすすめです。

具体的には、これまで多くのお客さまの家づくりに携わってきた私たちの感覚では、1年ぐらいの時期をみていただくといいかと思います。

具体的には、お家の間取りや設備、内装を選ぶのに2~3か月、ご契約後にお家を建てるために半年ほどかかります。
これ以外にも、そもそもどの工務店で家を建てるのか、どの土地に家を建てるのかを検討する時間もいりますので、そう考えると1年は必要になってくるのです。

ということは、今幼稚園や保育園の年中のお子さまがいるご家庭は、お子さまの入学に合わせて新居に引っ越されたいなら、今ぐらいから家づくり計画をすすめてくださいね。
今からスタートさせていただくと、2月末や3月には入居できるかと思います。
もし、入学までに入居が間に合わない時でも、登記を先に済ませて役所などに連絡しておくと、入学予定の学校から案内が届きますのでご安心ください。

南光のように、複数の分譲地のある工務店なら土地探しもスムーズですが、土地を持たない工務店ではもう少し時間がかかってしまうこともあります。
1年というのは、あくまでも目安ですので、思い立ったその時に、家づくりをスタートさせてくださいね。