スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

南光スタッフのお仕事紹介♪―設計スタッフはどんな仕事をしているの?―

2020/04/21(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

南光にはさまざまな専門スタッフが在籍していますが、その中から今回は「設計スタッフ」についてご紹介します。
設計を外注に出す工務店もありますが、南光は自社設計にこだわっています。
現在在籍する設計スタッフは全員女性。
女性ならではの細やかな心配りと、自分自身の家事育児経験を活かした間取りに定評があるんですよ♪

設計スタッフの仕事は、営業担当者がお客様と打ち合わせた内容を図面に起こし、プレゼン資料を作成することからスタートします。
ご契約いただいた後は、具体的な建材や設備の色選びなどコーディネーター業務を行います。

図面のご提案から契約後のコーディネートまで。
自社の設計スタッフがいるメリットは、お客様のお好みや間取りにたいする思い入れなどを理解した上で、色選びなどのお手伝いが一貫してできることです。

お客様からは
「女性の設計スタッフさんだったので、色選びの時など、気兼ねなく質問や相談ができてよかった」
「南光のスタッフさんだったので、疑問に思った時にいつでも質問がしやすかった」
といったお声をいただくことも。

家づくりにおいても、最近では家事を行う男性も増えてきましたが、まだまだ女性の家事負担が大きいのも事実。
そのため、間取りや家事動線は奥様のご意見が重視されますが、奥様がお話ししやすいように、自分の実生活の経験などを踏まえた体験談をお伝えすることもあります。

自分自身も家事をする女性だからこそできる、収納や間取りなどのご提案は、
「お客様と同じ目線でお手伝いする」
というモットーのもと、南光が大切にしている考え方です。

「収納計画を考える際に、実際の生活の中で自身の経験談から使い方で失敗したことや良かったことなどを説明してくださって、とっても勉強になった。」
「色選びをする時には、飽きない色のコーディネートや、落ち着く色の組み合わせなどを教えてもらい、とても参考になった」

など、お客様から設計スタッフに感謝の言葉をいただくことが、働いていて何より嬉しいことだと感じています。

南光の自社設計を活かした家づくり。
こだわりのお家を建てたい方は、当社にお任せください。

記事一覧|2020年04月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ