南光公式ブログ 公式Instagram

IOTを活用して、もっと便利に暮らそう

2023/03/28(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

皆さんは、IOTという言葉をご存じでしょうか?
IOTとは、Internet of Thingsの略で、モノのインターネットという意味です。
住宅においては、Wi-Fiを通じてさまざまな機器をつなぎ情報交換し、相互に制御する仕組みのことをいいます。

具体的な例を挙げますと、従来は在宅時にしかインターフォンに応答することはできませんでした。ですが今は、外出時でもスマホを通して、インターフォンが鳴れば来客を確認し、返答することもできるのです。

インターフォンに関しては、お家を建てる時にオプションで付けていただく必要がありますが、お住まいになった後にも、IOTを活用した便利な家電を購入される方が増えました。

最も多いのは、エアコン。
エアコンに連動したアプリをダウンロードすれば、帰宅前にエアコンを作動させられるので、お家がいつも適温に。
付けたまま外出したか気になる時も、スマホからチェックできます。

IOTのベースに、アレクサを使用する方法もあります。
その日の予定や、天候など、アレクサ単体でも使用できますが、家電と接続すればよりIOTライフが充実!
カーテンに器具を取り付けて自動で開閉できるようにしたり、テレビのオンオフを声で行ったり、電気を音声で点けたり消したりすることも可能です。
思っている以上に、便利な機能がたくさんありますので、IOTの活用を考えている方は、アレクサを導入されてもいいかもしれませんね。

共働きや子育てで忙しいご家庭も多いかと思いますので、今回ご紹介したようなIOTを上手に活用して、便利に暮らしてみてはいかがでしょうか。