南光公式ブログ 公式Instagram

ローコスト住宅と注文住宅はどう違うの?結局のところどっちがいい?

2022/08/23(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

住宅のチラシなどを見ていると、同じぐらいの土地の広さで立地も近いのに、価格が全然違うことってありませんか?
いわゆるローコスト住宅は、価格が抑えられているので、お得に買えるならローコストの方がいいのかな?なんで価格に違いがあるのだろう?と疑問に思われるかもしれません。

 

そもそも、ローコスト住宅はなぜ価格を抑えることができるのでしょうか?
ローコスト住宅では、お家を建てる時に、私たちが通常2カ月かかる仕事を、いろいろな箇所を同時進行することで1カ月に抑えています。
このような方法は、効率的な作業が行える反面、正直大工さんの腕次第という部分も多いようです。

 

コストを下げる方法としては、キッチン・トイレ・お風呂などの設備のランクを下げることもあります。

何より、注文住宅と違って、ある程度間取りが決まっていたり、変更ができる箇所が少ない分、コストカットができるのです。

こうしたコストカットの積み重ねで、ローコスト住宅は低価格を実現しています。

 

一方で南光が建てているお家は、標準仕様はありますが、お客さまのご要望によって設備を変更したり、間取りを造ることのできるセミオーダースタイルです。
ローコストほど安くはありませんが、ハウスメーカーほどに高くはない、お客さまのご希望が叶いやすい、いいとこどりのお家だと思っています。

お客さまのお考えや、どんなお家がいいかによって、選ぶ会社も変わってきます。
迷われた時は、モデルハウスを巡って、各社がどんなお家を建てているか、予算や仕様などを確認し、ご自身に一番合った会社を選んではいかがでしょうか。
弊社にも、常時ご覧いただけるモデルハウスをご用意しておりますので、ぜひ足をお運びください♪