南光公式ブログ 公式Instagram

マイホームが欲しいと思ったら?家の購入時期はいつがベスト?

2019/08/06(火) 南光公式ブログ

こんにちは。

徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

お客様が家を購入されるタイミングとして、よくお伺いするのは

・子どもの小学校入学に合わせて、好きな学区に家を建てたい

・子どもが小さいうちに、安心して暮らせる家を建てたい

というように、お子様の成長に合わせて購入を検討される方が多い印象です。

お子様の成長に合わせて注文住宅を建てる場合には、いくつか気をつけたいポイントがあります。

 

まず大切なのは、「注文住宅は、完成までに時間が必要だということ」です。

お客様のご希望に合わせて、オーダーメイドで建てるお家ですので、どのような家にしたいか、何が必要で何がいらないか、といった打ち合わせにも時間が必要です。

またプラン決定後に、実際の建築にも時間が必要です。

 

その代わりお客様にとって、満足のいく仕上がりになるように、私たちも全力を尽くしてお手伝いをさせていただくのですが、そうなると約半年は時間がかかります。

ということは、来年の入学に合わせてお引越しをしたい!とお考えの場合は、今が家づくりを開始する絶好のタイミングともいえます。

 

もちろん、家づくりのタイミングはご家族によってさまざまですので、ご婚約中やご結婚直後、ご夫婦二人だけの住まいなど、タイミングは人によって違います。

ですが「大体このぐらいまでには、新居に引っ越したいな」と思われる、半年か出来ればもう少し前から、家づくりの検討をしていただくと、おおよその希望日までにお家を建てることができます。

 

家づくりのご相談をされる時には、具体的な時期をお伝えいただけると、私たちもお客様に合わせたスケジュールを組ませていただきます。

安心してお任せくださいね♪