南光公式ブログ 公式Instagram

人には聞きづらい住宅ローンに関する基礎知識

2019/10/03(木) 南光公式ブログ

こんにちは。

徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

 

家を建てる際に、まず一番に気になるのは「お金」の話ではないでしょうか。

そこで、今回の記事では「住宅ローン」に関する基礎知識をお届けします。

 

◆今は頭金ゼロで家を買う人も多い

以前はある程度自己資金を用意された上で住宅購入される方が多かったのですが、最近では若い世代を中心に頭金ゼロの方も増えてきました。

全体の約4割の方が頭金ゼロから、マイホームを手に入れていらっしゃいます。

頭金ゼロのご家庭が増えた背景には、貯蓄があっても「いざという時のために置いておきたい」という考えの方が増えたことも一因として挙げられます。

ですが頭金ゼロにすると、転居後のランニングコストが増えますので、貯蓄がある方は自己資金も使われたほうが、後々楽かもしれません。

 

◆夫婦共同名義でローンを組むことも可能

住宅ローン控除をフル活用するなら、夫婦共同名義で住宅ローンを組むと、夫婦それぞれで控除を受けることができます。
また最近は夫婦共働きのご家庭が増えましたので、そうした背景もあって共同名義で購入される方も増えてきた印象です。

 

住宅ローンについてわからないことがあれば、いつでも南光のスタッフにお気軽にお問合せください。

またこれからもSNSやブログで定期的に発信していきますね。

1ページ (全2ページ中)