スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

お庭と部屋が一体となるお家―ワンダークラフトの物語―

2020/04/23(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今回は、南光の新しい企画住宅「ワンダークラフト」担当者の想いをお届けします。

私がお庭を一つの部屋と捉える、全く新しいコンセプトのお家「ワンダークラフト」を知ったのは、今から少し前のこと。

これまで当社は、「耐震住宅でご家族の安心安全を確保」した上で、ライフスタイルに合わせた住まいづくりのご提案をしていました。
はじめてワンダークラフトの説明を受けた時に、自分のイメージする「理想の住宅・暮らし方」と同じだと思ったんです。

 

大学生の時に授業で、「住宅とは何か」という課題がありました。
その時に私がイメージした住宅は、リビングで家族が一緒に笑いあったり、悲しんだり、怒ったりなど家族の感情や想いを共有して過ごすことができるものでした。

ワンダークラフトは、リビングと庭を一つの空間としてとらえて、住宅という箱の中だけでなく庭でもそれを行うことができる点にとても感銘を受け、ぜひ徳島の皆様に知っていただきたいと思いました。

これまでの南光は「耐震住宅」を強みとし、どちらかというと外構(庭)には弱かったと感じています。そこにワンダークラフトを取り入れることで、お家と庭のトータルプロデュースでお客様の理想の暮らしを実現できると感じました。

 

私がイメージするワンダークラフトでの暮らしは
・小さいお子様がいるご家庭が、安心してお庭で遊べる。
・日本の美しい四季を感じながらご夫婦でのんびり過ごす。
・ご友人を呼んで、庭でバーベキューなどを楽しむ。
といった老若男女を問わず、自然と共生する生活です。

自分がワンダークラフトに住んだらどんな生活がしたいんだろう
あのお客様ならどういう形のご提案をすれば喜んでいただけるのだろうか
など、ワンダークラフトを見ると、自然と創造力が膨らみます。

 

もし自分がワンダークラフトに住んだら、朝日を浴びながらコーヒーを飲みたいな、お休みの日は本を読んだり、友人とお家キャンプも楽しそう!
こんな風にただの家じゃない、「家と庭と一緒にワクワク生きていく」住宅が、ワンダークラフトなのだと思います。

南光では従来のテクノストラクチャーに加え、ワンダークラフトを通してのライフスタイルの提案にも今後力を入れていきたいと思っています。
全く新しい住まいの提案として、これから徳島の皆様にワンダークラフトのことを知っていただくのが、今からとても楽しみです♪

記事一覧|2020年4月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ