スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

ご家族が集い、安心して暮らせるお家―阿南市K様邸後編―

2020/04/30(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

前回に引き続き、K様邸施工事例後編をお届けします。
K様邸は、ご家族が花粉やアレルギーの影響を受けず、快適に過ごすために「熱交換換気システム」を採用しました。

従来の「換気」は、窓を開けるなどし家の空気を入れ替えるものが主流でしたが、現在は外気を室温に近づけて室内に取り入れるものが主流になってきました。
さらに微粒子フィルターを取り付けると、PM2.5や花粉・ホコリといった外気の汚れをシャットアウトし、室内を快適な環境に保つことができるのです。

1階のキッチン回りには、洗面脱衣室・浴室・トイレと水回りをまとめました。
水回りを1か所にまとめることで、生活する上での動線が短くなるので、とても便利です。

ご家族の自室がある2階は、白を基調とした1階とは打って変わってシックな雰囲気に。
一日の疲れを癒すのにぴったりな、落ち着いた空間に仕上がっています。

それぞれの部屋に収納があり、さらに各部屋毎にバルコニーを設け、全員が自室からバルコニーに出られるようにしました。部屋から直接布団を干したり、勉強の合間の息抜きにバルコニーに出たりと、いろいろな使い道がありそうです。

K様邸は、高気密高断熱な構造・太陽光発電システムなどの国の基準を満たしたZEH住宅です。
南光のお客様は、ZEHを採用されるお客様も多いのですが、K様邸ではさらに発電した電力を貯めておける「蓄電池」も設置されました。
蓄電池があると停電や災害時などでも電力が使え、家族を守ることができるので、安心して暮らしていただけます。

生活しやすい間取りと、日常も災害時も安心して暮らせる高い性能。
その2つが調和したK様邸をご紹介しました!
K様、ありがとうございました。

記事一覧|2020年4月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ