南光公式ブログ 公式Instagram

和室を造るほどじゃないけど、畳が欲しい!そんな時には薄畳を使おう♪

2020/09/22(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家を建てる時に、和室を造るか、造らないかは皆さん迷われることの一つです。
和室があると洗濯物を畳んだり、お子様がお昼寝をしたりと何かと便利な一方で、和室部分のスペースを有効活用すれば、家事室を造ったり、リビングを広くしたりできます。



そこで最近南光が、地元の畳屋さんと協力して開発したのが、半畳の大きさの薄畳。
その薄畳を組み合わせると、リビングの一角に簡易的な畳コーナーがつくれるんです。
普通の畳よりもクッション性は落ちてしまいますが、フローリングより踏み心地がよく、薄畳の裏側には滑り止めがついているので、お子様の遊びスペースにピッタリです。

薄畳を敷いておけば、その上に冬にはこたつを置いてもOK!
薄畳が必要なくなれば、簡単に片づけておけますので、季節によって使い分けもできますよ。



コスト面でも和室を造るよりも、コストが削減できるのも嬉しいポイントです。

この薄畳は、これから家を新築される方だけでなく、マンションやアパートにお住まいの方や、今のお家に畳がなくて不便に感じている方など、どなたでもご使用いただけます。
薄畳について、興味を持たれた方は、お気軽に南光までご連絡くださいね。