南光公式ブログ 公式Instagram

みなさんのお庭はどんなお庭?ご家族で季節を楽しむお庭の活用法

2020/10/08(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

一軒家の醍醐味はいろいろありますが、その中でも個人的には「お庭があること」は、マンションにはない大きなメリットだと感じています。

 

リビングから続きのお庭があると、お茶やコーヒーを飲みながらホッと一息つけますし、お子様が遊んでいる様子を眺めることもできます。

そして今年に入ってからは、コロナウイルスの影響もあってか、お庭に対してお客様の考え方も少し変わってきたように感じています。

これまでは、お庭は洗濯物を干したり、家庭菜園をしたりとあくまでも家のオマケのような位置づけで考える方が多かった印象です。
ですが最近は、
「友人や家族とバーベキューができるようにしたい」
「子どもが思いっきり遊べるスペースを造りたい」
など、お庭を第二の憩いの場として活用したいと思われる方が増えてきました。

 

それだけでなく庭続きに土間や縁側をつくり、お月見を楽しんだり、炭火で魚を焼いてみたりと、日本に古くから見られる風習や習慣を、今一度見直すきっかけにもなっています。

外から見た時に楽しんでもらえるように、ハロウィンやクリスマスの飾りつけをするご家族もいたりと、お庭も生活空間の一部として、皆さん楽しみながら活用されています。

マンションやアパート暮らしでは得られない、お庭のあるライフスタイル。
お家を建てる際には、「どんなお庭にしたいのか」も考えると、より家づくりを楽しめるのではないでしょうか。

1ページ (全2ページ中)