南光公式ブログ 公式Instagram

家を建てると決めたら…今のお家の断捨離をはじめましょう♪

2020/10/13(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

南光でお家を建てるお客様は、アパートやマンションから、お引越しされる方や、一軒家からお引越しされる方がいますが、ほとんどの場合、「今住んでいる家より広い」お家を建てられます。

 

そうすると、
「広い家なんだから収納をいっぱい造れば、今ある荷物は全部入る」
と思われがちなのですが、ちょっと考えてみると、必要ないものもきっとあるハズ。

そこでお客様にお願いしているのが、「収納計画を立てる前に、お家の中のものを断捨離してください」ということです。
全て必要な物なら持ち込んでもいいのですが、引っ越ししても使う見込みがないものは、段ボールの中に入れっぱなしになってしまい、その分余計なスペースが必要になります。
余分なスペースがあればあるほど、ご家族が過ごすスペースが狭くなってしまい、個人的には少しもったいないなと感じるのです。

 

今のお家に引っ越してきた当初から開けていない段ボールの中身や、いつか使うかもしれないと取っておいた食器や衣服など。
処分するのはもったいないと感じるかもしれませんが、フリマアプリで販売したり、買取を頼んで、住宅資金に回すと考えれば、意外ともったいなくは感じないと思います。

家づくりと並行して、家庭内の断捨離を行うと、お引越しの際にはきっとすっきりと片付いていることでしょう。

1ページ (全2ページ中)