スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

いざという時に!防災グッズは取り出しやすい場所に置きましょう

2021/02/04(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

突然ですが、皆さんのご家庭には防災グッズはありますか?
最近は意識の高まりから、ご家族それぞれに、防災グッズを置いているご家庭もあるようです。
ですが防災グッズを収納の奥底に片付けていたり、どこにあるかわからなくなっている事も多いようで、そうなるといざという時に役には立ちません。

 

徳島県や香川県のお客様は、防災意識の高い方が多く、家づくりの際にも「防災グッズの置き場所」を気にされる方もいます。
そうした時に、私たちがおすすめしている場所は、「玄関」です。

避難する時にすぐに持っていけるように、ファミリー玄関や土間収納などに、防災グッズ置き場を設けておきます。家族がいつでも確認できるので、それぞれが個別に避難することになっても、誰かが持ち出せるので安心です。

 

防災グッズの置き場所が決まったら、中に入れている水や非常食を定期的にチェックするのも忘れずに。
非常食はどれも賞味期限が長いので安心しがちですが、つい点検を怠ると、知らない間に賞味期限が大幅に切れていることも…。
懐中電灯などの電池切れも、一緒に点検しておくと安心です。

家族を守るために、防災グッズもしっかりと準備し、いざという時に備えておきましょう。

 

記事一覧|2021年2月

ページトップへ