スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

今流行りの「土間」。あなたは欲しい?欲しくない?

2021/03/30(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

昔の日本家屋には、当たり前のようにあった土間。
一時は、土間を造るご家庭は減っていましたが、最近はインスタなどのSNSで注目されるようになり、弊社でも土間のあるお家をたくさん建てています。

 

玄関からリビングまで続く土間なら、お庭とリビングを繋ぐ、クッション的な役割を果たします。
晴れの日は、土間の窓を開放し、外と繋げて光と風を取り込み、雨の日はお子さまやペットの遊び場として活躍します。

また、ゴルフやサーフィン、自転車などの趣味をお持ちの方は、土間にそういった物を置いておけば、いつでも眺められる見せる収納に。
お家でも、見て楽しむことができます。

 

一方で土間には、デメリットもあります。
最も大きなデメリットは、土間を造るとその分収納など、他に充てるスペースが減ってしまうことです。
その他にも、見た目で気に入った場合、「実際どう活用すればいいのか、迷ってしまう」というご意見も聞かれました。

 

おうち時間が増えたことで、見た目だけでなく、活用できる場としても注目されている土間。
取り入れる際には、ご家族でどのような使い方をしたいかなどを話し合い、最適なプランを私たちと一緒に練りましょう♪

記事一覧|2021年3月

ページトップへ