南光公式ブログ 公式Instagram

みんなが気になるお金の話―住宅ローンの借り換えは本当にオトク?―

2021/03/09(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

今回の投稿は、「住宅ローンの借り換え」についてお話したいと思います。
今現在、住宅ローンを組まれている方、そしてこれから住宅ローンを組む予定の方は、最初から借り換えるつもりで、ローンを組まれる方はあまりいらっしゃらないと思います。

 

ですが、ネットや雑誌などの情報で、「住宅ローンの借り換え」についての情報を目にして、5年後10年後に少しでも安い銀行に借り換えたいと考えている方もいらっしゃることでしょう。

南光で家を建てるお客さまは、ご自身である程度現在の平均的な金利や、金利の安い銀行を調べてご来店される方が多い印象です。
ですが住宅ローンは、複雑なことも多いので、私たちがお客さまに合った最適なプランをアドバイスさせていただくこともあります。

ただし、借り換えとなると、どこに相談すればわからないといったお悩みを抱えている方もいらっしゃるようです。

 

そこで私たちがアドバイスさせていただくポイントは3つ。
・ローンの返済期間があと10年以上あること
・借り入れ残高が1000万円以上あること
・借り換え先の金利が、現在よりも1%以上お得になること

この3つの条件をクリアしていれば、借り換えた方がお得になる可能性があります。
なぜかと言いますと、新しく借り換える際には、保証料や銀行への手数料などの費用がかかるからです。それらの費用を含めて、現在の住宅ローンと比較検討することが重要です。

住宅ローンの借り換えはデリケートな問題ですので、じっくりと考えた上で、ご判断くださいね。