南光公式ブログ 公式Instagram

実は難しい照明選び―料理がさらに美味しく見えるダイニング照明は?―

2021/03/23(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

皆さまは、「お部屋の印象を左右するもの」というと、何を思い浮かべますか?
床や壁紙を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は「照明」も、お部屋の印象を左右する大切な物の一つです。

 

例えばダイニング。
照明には、白色と暖色の主に二種類がありますが、お料理が美味しく見えるのは、暖色カラーの黄色です。
そのことをお伝えすると、暖色カラーの電球を採用されるご家庭が多いのですが、次に検討しなくてはいけないのが照明のデザインです。

 

以前は、大きくて丸いペンダントライトを使うご家庭もたくさんいらっしゃいましたが、現在はダウンライトの方が人気です。
ダウンライトは天井がすっきりと見えて、他のインテリアを引き立てることや、丸いペンダントライトは、スマートではないとお考えになるようです。

 

他にも照明選びのポイントとしては、壁に当たる時の光や影の映り方が、ご自身の目で見て心地よいか、そして違和感がないかも確認しましょう。

一度取り付けると、長くお使いになるものですから、照明選びも納得のいくまで、じっくりとお考えくださいね。