スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

メリハリのある空間で、もっとお家をおしゃれに!

2021/04/29(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

注文住宅を建てる方は、インテリアなどにもこだわる方が多いのですが、漠然としたイメージはお持ちでも、具体的にどのような家にするといいのか、わからない方も多いんです。
そこで今回は、ちょっとした工夫で家がぐっとオシャレになる、そんなアイデアをご紹介したいと思います。

 

■天井も一工夫でおしゃれに
フラットな天井もいいのですが、天井の一部を周囲より高くする折り上げ天井や、逆に一段低くして、その間に間接照明などを入れる折り下げ天井などを取り入れると、空間が広く見えます。
さらに天井を暗めの色にすると、より広く見えますし、かっこよく仕上がりますよ。

 

■家全体の明るさにメリハリを
家全体を明るくするのもいいのですが、廊下など家の一部を敢えて暗めにすると、メリハリがついて、居心地の良いホテルライクな空間になります。
廊下などのダウンライトも、ある程度光を絞った方が、夜落ち着いた雰囲気になるのでオススメです。

 

このように、空間の「明るさ」に焦点をあて、メリハリをつけると、シンプルなのに小技の効いている、おしゃれな家に仕上がります。
もちろん、勉強部屋や書斎などの作業スペースは明るくするなど、明るくすべき部分は明るくし、それぞれの部屋を印象的に、快適に仕上げていきましょう。

記事一覧|2021年4月

ページトップへ