スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

入居後のご近所付き合い、徳島県や香川県では自治会はある?入居時のご挨拶はどこまで?

2021/06/29(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

あまり馴染みのない土地に家を建てる時、気になるのがご近所付き合いのこと。
今回は、そんなご近所付き合いの中から、自治会とご挨拶について紹介させていただきます。

自治会は、地域によって差がありますが、ゴミの回収のことやお子さんの集団登校などを主体的に行っている場合もあるようです。
家を建てられる方は、ほとんどが加入されているので、特別な事情やお考えなどがないかぎりは入っておいた方がいいと思います。

 

最近では、役員の負担がなるべく少なく済むように配慮されている自治会も多いため、自治会イコール面倒くさそう、と一概に拒否反応を示す必要も無くなってきているんですよ。

何より、お祭りなど、自治会に加入することで参加出来るイベントも、楽しめるかもしれませんね。

次に、引越しのご挨拶のこと。

引越しをしたら、両隣、前、後ろのお宅へご挨拶するのが基本です。

弊社からの着工前のご挨拶では、タオルやエコバッグをお渡しするので、お客さまは別のご挨拶品を準備していただくようおすすめします。
よく、お菓子を準備される方がいらっしゃいますが、不在で渡せないまま賞味期限が切れる、という恐れもあるので、食品ではない方が安心ですよ。

 

地鎮祭の時に、弊社スタッフと一緒に回りたいというお客さまもおられます。
私たちが分譲で販売したお宅が多いエリアなら、ご挨拶先の方もお客様、という場合もあり、一緒に回ることで打ち解けやすくなるということも。

円満なご近所付き合いで、お客さまの暮らしをより充実させられるよう、私たちもできる限りのお手伝いをさせていただきます♪

記事一覧|2021年6月

ページトップへ