南光公式ブログ 公式Instagram

もうすぐお盆!おうち時間を楽しむアイデア

2021/08/10(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

この一年、コロナ自粛の影響で、「おうち時間を充実させたい」というご相談や、SNS投稿をよく見かけます。
お子さまのおられるご家庭なら、特にお家での遊びがマンネリ化している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のブログでは、お盆休みなどご家族で過ごす休日の、おうち時間を楽しくするアイデアをご紹介させていただきます♪

 

■スイーツ作り
スイーツ作りはおうちレクリエーションの定番です。ホットケーキミックスを使って作るレシピなら、粉類の計量の手間が少なく、手軽に親子で楽しめます。
豆腐で作るパンや、麩で作るラスクなど、体に優しく、身近な材料で作れるレシピを作るのもいいですね。
家づくり中の方で、お子さまと一緒にお料理を楽しみたいなら、安全面を考慮するとIHがオススメです。また、オープンキッチンにしておくと、お子さまとのお料理の際には、ダイニングテーブルをくっつけて、作業スペースを広く取ることもできますよ。
食育を兼ねて、親子でスイーツ作りやお料理を楽しんでくださいね。

 

■おうちバーベキュー
阿南市など隣家と近接していない、土地に余裕のあるエリアのお家なら、ぜひ試してみていただきたいのが、「おうちバーベキュー」です。
準備や片付けが手軽にできて、バーベキューのハードルが下がりますよ。
肉だけ焼いて焼肉丼に、ガスコンロで焼きそばだけ作る、などなど、バーベキューというには手軽なメニューでも、外で食べると特別なイベントになります。
より準備を楽にするなら、お庭に倉庫を置いて、バーベキュー用品を収納しておくのもオススメです。

家が近接するエリアは、洗濯物に臭いが移るなど、ご近所に迷惑をかけてしまう場合があるので、注意が必要です。最近は、ゆったり遊べるお庭が欲しいという理由で、阿南市などの、郊外エリアの土地に家を建てたいというご家族も増えているんですよ。

 

■おうちプレイパーク
いつものおうちに、いつもとは違う遊び道具があると、それだけでウキウキした休日が過ごせます。
特別な物を購入しなくても、おうちにある、椅子や収納ボックスを並べて、床に下りずにどこまで進めるか試したり、布団圧縮袋に膨らませた風船をたくさん入れ、てエアベッドを作ったりしても、お子さまは十分楽しんでくれます。

ハンモックやブランコなど、室内遊具を充実させるのも、一つの方法です。これからお家を建てるというご家庭なら、階段下にちょっとした秘密基地を造ってもいいかもしれませんね。
おもちゃの収納スペースにもなりますし、お子さまが大きくなってからは、ご家族共用の収納スペースとして活用することもできますよ。
これからお家を建てる方なら、間取りを計画する際にお申し付けくださいね。

おうち時間を充実させる家づくりなら、ぜひ南光にお任せください♪