スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

冬に効果的な暖房方法は?|床暖房・オイルヒーター・エアコン

2021/10/07(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

ここ最近、肌寒い日も増えてきましたね。
そろそろ暖房機器を用意して、冬の本格的な寒さに備える季節になってきました。

 

皆さんは冬の暖房といえば、何を利用していますか?
家づくりという観点から見ると、家を建てる時に設置できる暖房設備といえば、やはり「床暖房」です。
身体の特にひざ下を暖める床暖房は、風がないのでホコリが舞わず、お子さまにも優しいのが特徴です。
床暖房には、電熱が入ったシートを敷き詰める電気タイプのものと、パイプの中にお湯を通して暖めるガスの温水床暖房が主流で、弊社のお客さまにも採用していただいています。
ちなみに電気式は、部分的に使う時にオススメで、温水床暖房は広いスペースに使用される時に向いていますよ。

 

徳島県は比較的温暖な地域ですので、床暖房を入れるほどではないな…とお考えの方も多くいらっしゃいます。

そういった方にオススメなのが、エアコンとオイルヒーターの合わせ技!
あまり寒くない日は、風がなく身体にもやさしいオイルヒーターのみを使用し、寒い日には両方を使えば、ほとんどの場合寒すぎることはありません。

 

もしくは、床暖房がコスト的に難しい場合は、代わりにホットカーペットを用いて、エアコンと併用されてもいいですね。

家づくりの際には、夏や冬の過ごしやすさにも考慮しながら、計画を進めてくださいね。
コストや、光熱費、それぞれの特徴について、詳しい情報が知りたい方は、お気軽に南光までご相談ください。

記事一覧|2021年10月

ページトップへ