南光公式ブログ 公式Instagram

和室についての疑問集|和室の使い道は?畳の張替え時期は?

2021/10/19(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

昔の家には、当たり前のようにあった和室ですが、最近は和室のないお家も増えています。
和室のあるご家庭でも、純和風の和室ではなく、和モダンな畳コーナーにされるパターンが多いようです。

そこで今回は、和室に関するお客さまからのよくあるご質問をまとめてみました。

 

Q. みんな和室は何に使っているんですか?
A. ご両親が泊まりに来る時に使われている方が、最も多いようです。
和室の収納にお客さま用布団を片付けておき、ご両親や親せき、ご友人などが泊まりに来た際の客間として利用されているようです。他には、家庭訪問の際に、使っているご家庭もありました。

 

Q. 子どもが大きくなっても、和室って使いますか?
A. 小さなお子さまのいるご家庭では、お子さまのお昼寝場所として和室は大活躍します。
ですが、大きくなった後も使うのかな?と疑問に思われる方もいらっしゃるようです。
お子さまが大きくなった後は、ご家族のゴロゴロスペースとして使われていたり、年齢を重ねられた後に、和室を寝室として使用し、2階へ上がる負担を減らす方もいます。
どんな使い方にしても、和室は長くご利用いただいているようです。

 

Q. 畳の張替え時期の目安は?
A. 何年という目安よりも、傷んだら張替えを。
畳は、い草と和紙で特性が違います。い草ならば、掃除機を使うと、い草が切れて立ってきてしまい、その分劣化が早くなるので、長持ちさせるためには、ほうきで掃いて掃除してくださいね。
和紙畳は、掃除機を使用してもOKですが、やはり長持ちさせるためには、ほうきのほうがベターです。どちらの場合も、畳の上を歩いた時に、チクチクと刺さるようなら、張替えましょう。

 

Q. 普段の生活で気を付けることは?
A. カビや虫が湧かないように気を付けましょう。
い草畳を新しく入れた時には、まだ少し青みがかっていて水分が残っています。じっくり1年程かけて乾燥し、馴染んでくるのですが、この時期は特にカビに注意。
乾燥した後もですが、梅雨の時期に和室を締め切ってしまうと、カビや虫が湧く原因になりますので、定期的に空気を入れ替えてくださいね。

和室のあるお家を建てたい方は、今回の情報を参考にしてくだされば幸いです♪
その他の疑問は、南光のスタッフまでお気軽にご質問くださいね。