南光公式ブログ 公式Instagram

外構の疑問にお答えします!門や塀(フェンス)はいる?

2022/01/18(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家を建てる際に大切なのは、家の内部だけではありません。
建物の印象を左右する、外構(家の周り)の施工も、とても重要な要素の一つです。
その中でも、昔の家では、門と塀がある家は一般的でしたが、最近では少し変化が起きているようです。

 

■門はいる?
門を設置し、玄関アプローチから玄関ドアまでを整える施工は、玄関アプローチに草花や木を植えたい方にオススメです。
見た目も華やかになりますし、お家もよりステキに見えることでしょう。
逆に、玄関アプローチにこだわらない方なら、門は不要かもしれません。
門があると、荷物を持った状態での開け閉めが大変ですし、門がない分、駐車場などを広く確保し、実用的に土地を活用することができます。
ちなみに、南光のお客さまでは、いらない派の方が多い印象です。

 

■塀(フェンス)はいる?
土地の広い徳島では、お庭を造る方も多く、お庭のプライベートを確保するためには、やはり塀はあった方がいいと思います。
お家の窓を大きくして光を室内に取り入れたい方も、外からの目線を防ぐために、塀はあった方がいいですよ。
ただし、防犯面を考えると、あまりにも高い塀は、外からの視界が遮られすぎてしまい却って泥棒などが侵入しやすくなるという点も。程よい高さの塀を造るのが、プライバシーと防犯面からは有効ではないでしょうか。

 

外構は、住宅ローンに組み込むことができますので、お家を建てる時に一緒に工事をして、建物も外構も思いのままに仕上げましょう。
私たちは、外構も含めた家づくりストーリーを、お客さまと共に創り上げたいと願っています。