南光公式ブログ 公式Instagram

賃貸と持ち家は将来的にどちらがお得だと思いますか?

2022/05/05(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

私たちは、家づくりをする会社ですので、
「賃貸と持ち家、どっちがお得なの?」
といった、住まいに関するご質問をお客さまから受けることがあります。

 

金銭的な面だけを見ると、「家を建てた方がお得ですよ」とお答えします。
生涯家賃を払い続けた場合と、お家を建てる場合では、500~1000万円程お家を建てた方が、支払う金額が少ないからです。
さらに、老後は住宅ローンを支払い終えているため、金銭的に余裕が生まれます。
こういった面だけを考えると、お家を建てた方が、賃貸よりも金銭的には楽だといった理由がおわかりいただけることでしょう。
ちなみに、ローンを組んでいるご主人が亡くなられてしまった場合、住宅ローンを支払い続ける必要がなくなる点(団体信用生命保険加入の場合)も、残されたご家族のことを考えると安心ですね。

 

一方で、「ライフスタイルによって、住まいを変えたいなら賃貸がいいですよ」とお伝えもしています。
例えば、ご夫婦二人暮らしの時は2DKなどの手ごろな広さのアパートに。
お子さまが生まれて、子ども部屋が必要になれば、3LDKなどのファミリータイプのマンションに引っ越す。
そしてお子さまが独立された後は、また2DKなどのお部屋に住む。
このように、ご家族の人数などによって部屋を住み替えたい方にとっては、賃貸の方がメリットが大きいのかもしれません。

他にも、気分転換のためなどに、引っ越しをよくされる方もいらっしゃいますので、そういった方も賃貸を選ばれています。

ただし、賃貸は老後に部屋を借りるのが難しくなっているという現状もあります。

賃貸がいいのか、持ち家がいいのかは、金銭面はもちろんですが、多角的に検討して、どちらがいいのか考えていきましょう。