南光公式ブログ 公式Instagram

新居にお住まいになった後の疑問を解決|フローリングや畳について

2022/05/24(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

新居にお住まいになった後、ちょっと疑問に思うことはありませんか?
南光でお家を建てていただいたお客さまには、そういった疑問があればいつでもご連絡いただきたいのですが、今回はよくあるご質問を数点ご紹介させていただきます

 

Q. フローリングにワックスがけは必要ですか?
A. 弊社で使用しているフローリングには、ワックスがけは必要ありません。
南光で採用しているフローリングは、表面が樹脂コーティング(フィルムが貼られているイメージです)されているため、ワックスがけは必要ありません。
普段のお掃除の拭き掃除だけで、美しさを保つことができます。
キズがつきづらい素材で、マジックで落書きをしてしまっても、アルコールなどで拭くと落ちるようになっています。無垢材の場合は、自然の風合いを残したいのであれば、ワックスや塗装を行った方がいいかもしれません。

 

Q. 畳の交換時期はいつ頃?
A. 使われている素材や、劣化の具合によって違います。
和室を毎日頻繁に使うご家庭、ほぼ使わないご家庭など、使用頻度によっても畳の劣化具合は変わりますが、一般的にい草の畳ですと10年が交換の目安です。
い草の畳は、表替えといって表裏をひっくり返すとまた使えますので、劣化が気になったら畳屋さんにひっくり返してもらいましょう。
和紙畳は、い草に比べると耐久性があり、お手入れや使用頻度によってはい草の2~3倍も持つと言われています。どちらの場合も、あくまで目安ですので、気になったら交換するようにしましょう。

今回は、フローリングと畳に関して、よくいただく質問にお答えしました。
皆さまの中にも、気になる疑問がある方は、ぜひ私たちにお聞かせください。