南光公式ブログ 公式Instagram

キッチンや洗面台など水回りのお手入れをがんばれば、水回りは長持ちする!?

2022/06/23(木) 南光公式ブログ


こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家の中で、お手入れが大変だなと感じる部分はどこですか?
南光のスタッフにも聞いてみると、「水回りの掃除がめんどくさい…」と答えるスタッフが一番多かったです。

 

水回りは、気を抜くとすぐ汚れたり、水アカが溜まってしまいますよね。
特に、メタルの水栓部分は、手アカ水アカがつきやすいですし、キッチンや洗面台の接触部(境目)には、知らず知らずのうちに汚れもたまってしまいます。

こうした汚れを防ぐためには、やはりこまめにお掃除するしかありません。
お仕事をしていたり、育児をしていると、まとめてお掃除をする時間を持つのは意外と難しいので、スタッフも実践しているのが「小掃除」です。
小掃除は、使ったついでに一日一度程度拭き掃除をするのですが、汚れがこびりつくこともなく、まとめて掃除をする必要もないので、休日をご家族の余暇の時間に充てられます。

 


最近は、洗濯機で水洗いできる吸水性の高いふきんや、柄がかわいく使うのが楽しくなるふきんなど、いろいろな種類がありますので、いろいろ試してみてくださいね。

 

シンクの水アカは、人工大理石のシンクを選ばれると、汚れがつきにくく、お手入れも簡単!
日ごろのお手入れも大切ですが、お家を建てる時に、デザイン性の他にもこのようにお手入れの簡単さを考慮しましょう。

こまめにお手入れをして、丁寧に使っていただくと、キッチンや洗面台の痛みを予防できますし、長くお使いいただくことができます。

日々のルーティンにお掃除を入れると、そんなに手間ではありませんので、ぜひきれいに保ってくださいね。