南光公式ブログ 公式Instagram

ご家族がずっと過ごしたくなるリビングづくりのポイント

2022/07/07(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

ご家族が集う場所といえば、やっぱりリビングですよね。
それぞれが帰宅された後、食事をとった後など、ずっとリビングで過ごしたくなるような、そんな空間が今、お客さまからも望まれています。

そこで今回は、お客さまやスタッフが、実際にお家の中に取り入れているアイテムをご紹介したいと思います。

 

まず、ゴロゴロと過ごしたい方に人気があるのが、ヨギボーや無印のクッション。
実際にスタッフの中にも愛用者がいるのですが、リビングで家族揃ってゴロゴロしながらくつろいでしまうそうですよ。
まったりとした時間は、穏やかな会話も弾みそうですね。
リビングがコンパクトな場合は、ソファーの代わりに置いてもいいかと思います。

 

リビングに隣接した場所に畳コーナーを設けて、そこにテレビを置いてゲームコーナーにするご家族もいらっしゃいました。
最近のテレビゲームは、体を動かすゲームも多いので、ゲーム専用のスペースがあれば、ご家族で思いっきり遊べますよ♪

お子さまが大きなご家庭や、リビングに集いながらも、それぞれが思い思いの時間を過ごしたいご家庭なら、パナソニックの「KOMORU」がおすすめです。
ご自身でも組み立てることができ、パーテーションでゆるやかに空間を区切るので、ご家族がいる隣で仕事をしたり、勉強をしたいご家庭で活躍すると思います。

リビングでの過ごし方は、ご家族によってそれぞれですが、なるべく一緒に過ごしたいという点は、どこのご家庭も共通しているのではないでしょうか。
ご家族が、どのように過ごしたいのかを考えて、リビングの空間づくりを行ってくださいね♪