南光公式ブログ 公式Instagram

カーポートと車庫どちらがいい?利便性とコスト、楽しさを考慮して

2022/08/04(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

徳島県や香川県は、通勤や日々の暮らしに車が欠かせません。
ご夫婦それぞれ車を1台ずつ所持されていて、さらに将来お子さまが使えるようにと、駐車スペースが3台あるお家も多いのです。

 

車の劣化を予防するためには、雨風があまり車にあたらないようにするのがベター。
風雨除けのために、駐車スペースの上にカーポートを付けるか、もしくは車庫を造る方もいらっしゃいますが、メジャーなのはカーポートを設置するパターンです。

 

カーポートは、車庫よりも安価に風雨を防げるというメリットがありますが、一方でカーポートのパネル部分が台風などの強風で飛んでしまうリスクがあります。
飛んで行ってしまったパネルが、近隣のお家を傷つけないとも限りません。
気にされる方は、カーポートにグリーンネットなどを巻いて、近隣に飛ばないようにあらかじめ対策をしておくといいですよ♪

弊社では、2階建てのお家の横に、平屋の車庫が付いているようなデザインの車庫を施工することもありますが、車に特に愛着のある方は車庫の方が防犯上も安心なようです。

 

また、ご夫婦二人暮らしや、一人暮らしのお客さまなら、「平屋のお家+ガレージ」といったご提案もさせていただいています。
ベースとなるのは1LDK+ガレージで、そこに部屋を追加したり、2階部分を加えるなど、ご家族の人数やライフスタイルに合わせて自在に組み合わせていただけるお家です。

ガレージは、車を停める場所としてだけでなく、トレーニングスペース、楽器を演奏する場所、DIYスペースなど。
おうち時間を楽しむ空間としてお使いいただける、今お客さまからもご注目いただいているプランです。

雨風を防ぐだけならカーポート、車に愛着のある方なら車庫、おうち時間も楽しみたいならガレージと、車を停める場所だけでも、弊社ではさまざまなご提案をさせていただきます。
お家づくりのことなら、幅広い知識のある南光まで。
どんなことでもご相談ください♪

ガレージハウスについて、詳しくはこちらもご覧ください。

https://www.nanko-techno.com/co_navi/44b9012606445f2ae94d820876187bea-503.html