スタッフブログ

南光公式ブログ 公式Instagram

ペットと楽しく暮らすための家づくりアイデア4選

2022/08/16(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

現在お住まいのアパートやマンションでペットを飼われている方、お家を建てたらペットと一緒に暮らしたい方はいらっしゃいますか?
ここ数年はおうち時間が増えたこともあり、新たにペットを飼う方が増えているそうです。
そうした背景から、お家づくりの中でも、ペットとの暮らしを意識される方もいらっしゃいます。
そこで今回は、ペットと暮らすご家族に向けた、家づくりのアイデアをご紹介したいと思います。

 

■玄関の隣に勝手口を造る
犬を散歩させると、どうしても足の裏が汚れてしまいますよね。
そのままお家に入れてしまうと、お家の中も汚れてしまうので、タオルで拭いたり、浴室で足を洗う方も多いと思いますが、もっと便利な方法もあるのです。
玄関の隣に勝手口を造りそこに水場があれば、お家の中に入らなくても足を洗うことができ、きれいになった状態でお家に入れることができます。
勝手口の他には、土間に水洗い場を設ける方法もありますますよ。

 

■階段下をペットスペースに
階段下のスペースを、ちょっと低めにくり抜いておき、ゲージなどを設置するとペットの居場所になります。ゲージを入れなくても、マットレスなどを敷いておくだけで、ペットも居心地がよさそうにしていますよ♪

■ペットが自由に出入りできるドア
リビングや居室など、ペットが出入りしてもいい場所のドアに、ペットが通行できるペットドアを設置する方もいらっしゃいます。
ペットもご家族と同様に自由に行き来ができれば、ストレスフリーで暮らせそうですね。

■土間リビング
雨の日や休日など、ご自宅で過ごす時のペットの遊び場として、リビングと隣接した空間に土間を造る土間リビングも人気があります。
土間リビングは、お子さまの遊び場になったり、趣味のサーフボードや自転車などを飾っておくのにもピッタリのスペースです。

ペットと暮らしている、暮らしたいご家庭は、ぜひ今回のアイデアを参考にしてくださいね♪

記事一覧|2022年8月

ページトップへ