南光公式ブログ 公式Instagram

和室(畳コーナー)はあった方がいい理由と、和室がなくても畳生活ができるヒント

2022/08/18(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

夏にお客さまのお宅にお伺いすると、
「夏って、なぜか和室でゴロゴロしたくなるんですよね。」
「和室って、暑い日でも意外と涼しく感じます。」
といったお話を聞くことがあります。

弊社が使用してる和紙畳も、日本に古くからあるい草の畳も、通気性が良いので、夏の暑い日でも涼しく、ゴロゴロするのに最適♪
お子さまのお昼寝スペースとしても、年中活躍します。

 

もちろん、和室(畳コーナー)は必ず必要な部屋ではないので、いらないとおっしゃる方もいます。
和室が欲しいという方も、仏間や床の間はいらないので、その分収納にしたいなど、純和風の和室というよりはモダンな畳コーナーを造ることがほとんどです。
将来的に、仏壇を置くことになる方は、収納を外すと仏間にもなる施工をしますので、おっしゃってくださいね。

 

畳コーナーは、敢えて段差をつけて小上がりにすると、ちょっと腰をかけて一息つくこともできますし、小上がり部分を収納にすることもできます。

 

もっと手軽に畳のある暮らしを望まれる方は、フローリングに敷くだけで畳コーナーが完成する薄畳もオススメです。
薄畳は、多少のことではずれませんし、お子さまが小さな頃だけ、など期間限定で畳が欲しい方や、お家を建てた後になって欲しくなった方は、ご検討くださいね。

畳コーナーは、客間としても使えますので、ご両親などが泊まりに来る機会の多いご家庭にもぴったりです♪