南光公式ブログ 公式Instagram

2階のトイレは必要?どんなトイレを選べばいい?

2022/10/11(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

2階建てのお家を建てたいと思われている方は、1階も2階にもトイレを造る方が多いかと思いますが、2階のトイレはいらないというお客さまもいらっしゃいます。

 

スタッフの実家もそうなのですが、子どもが独立した後は、2階をあまり使わずに、ほぼ1階だけで生活されるご夫婦が多いのです。
そうなると、2階のトイレもほぼ使わないのですが、定期的に掃除は必要ということで、億劫さを感じるようになります。そうなるならば、最初からトイレを造らない方もいらっしゃるのです。
もし造る場合でも、将来的にあまり使わないのであれば、1階よりは安価なものを選ばれてもいいかもしれませんね

 

家に二つトイレがあると、どちらかのトイレが壊れてしまっても、直るまでもう一つのトイレが使えるという安心感があります。
また、日々の暮らしの中でも、トイレを使う度に階下に降りるのが不便だと感じるのも事実です。

こうした点をさまざまな角度から検討し、2階のトイレについて考えてみてくださいね。
2階のトイレをなくした場合は、その部分を収納にすることも可能です。

 

徳島県や香川県では、平屋のお家を建てる方も多いのですが、平屋でもトイレを二つ設置することがあります
朝、家を出る時間が重なっているご家庭では、やはりトイレが二つあると準備もスムーズですね。

南光の注文住宅では、トイレの数や間取りなど、自由度の高い間取りをご提案できますので、他とは違ったお家を建てたい方も、ぜひご相談ください。