南光公式ブログ 公式Instagram

お家で快適に楽しく♪冬のおこもり特集

2022/12/15(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

冬になると、お家で過ごす時間も増えますね♪
そこで今回は、冬のご自宅で「おこもり」したくなるアイデアをピックアップしてみました。

◆土間リビング
リビングと一体化した土間空間。
ペットやお子さまの遊び場として、ここ数年人気が出てきています。
その他にも、徳島や香川では自転車やサーフィンを趣味にされている方も多く、暖かい春に向けて、趣味の道具をお手入れするスペースとしてもお使いいただけます。

◆趣味部屋(趣味スペース)
仕事用としても使える趣味部屋は、フィギアを飾ったり、防音にして音楽室にしたり、ハンドメイドを造るスペースにしてもいいですね♪
家の中で、趣味に没頭できる場所があれば、出かけるのが億劫になる冬場でも、家の中だけで十分に満たされる暮らしができそうです。

◆暖炉・ペレットストーブ
リビングの中心や土間などに、暖炉を設置するのもおすすめです。
暖炉から見える炎の揺らめきは、のんびりとしたひと時を演出してくれることでしょう。

◆2階ホール
階段を上ったあたりに、2階ホールを造って、ご家族の第二のリビングにしたり、本棚を置いて図書スペースにします。
リビングの他にも、ご家族がくつろぐ場所があれば、より暮らしにゆとりと癒しが生まれます。

これから家づくりをされる方は、今回のような「おこもりが楽しくなる」遊びゴコロもプラスしてみてはいかがでしょうか。