南光公式ブログ 公式Instagram

寒い?寒くない?実際どうなの?冬の吹き抜けの話

2022/12/27(火) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家の間取りを検討されている段階で、「吹き抜けが欲しい」というご要望も、よくお伺いします。
一方で、「吹き抜けは寒いと聞いたけど、本当に寒いんですか?」といったご相談を承ることもあります。

弊社で家を建てているお客さまにお伺いすると、「吹き抜けにしても、特に寒いと感じる事はないですね」と、皆さんからお答えいただいています。

『吹き抜け=寒い』
というイメージは、数十年前に建てられた、今より気密断熱性能が低いお家にお住まいの方からの声が多いようです。
年々、住宅性能は向上し続けていますので、昔の家ほど寒さを感じることはありません。

さらに、冬でも快適に過ごすアイデアとして、シーリングファンが一方だけでなく、逆回転にもできるものを選ばれると良いと思います。
暖かい空気は上に、冷たい空気は下にいく習性がありますので、季節によってファンの回転方向を変えると、空気が循環し、過ごしやすくなるのです。

弊社では、最近平屋のお家が人気を集めていることや、そもそも家が広いので、空間を広く見せる吹き抜けはいらないといった点から、吹き抜けを施工する機会は減ってきています。
ですが、デザイン的な面から、吹き抜けを求める方もいらっしゃいますし、吹き抜けのある暮らしに憧れをお持ちの方もいらっしゃいます。

冬でも快適な吹き抜けのある暮らしをご希望なら、気密断熱性能にも特化した南光にお任せください♪