南光公式ブログ 公式Instagram

みんなどうしてる?リビングのラグについて

2023/01/19(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

皆さんのお家のリビングには、ラグが敷かれていますか?
個人的には、ラグがあった方が色合いがきれいで、インテリアのアクセントにもなるので自宅で使用しているのですが、最近は敷かない方も増えてきているようです。

理由をお伺いしてみると、
「お掃除ロボットを使いたいから」
と教えていただきました。

確かに、お掃除ロボットを使われる方は、ラグをロボットが巻き込んでしまったり、ラグと床の段差をロボットが上れずに、掃除してもらえないこともあるようです。

ラグを敷くなら、春夏は毛足が短く涼しい素材のものを、秋冬は毛足が少し長めで暖かな印象を与えるものの二種類を使い分けるのがおすすめです。
お家を建てる時には、シーズン外のラグを片付ける場所も決めておきましょう♪

ラグは、デザイン性はもちろんですが、床を傷つけないのもメリットです。
特にリビングは、ご家族が長い時間を過ごす場所ですので、床が傷つきやすい場所。
床を保護するために、ラグを敷くという方もいらっしゃるようです。

ラグには、いろいろな種類があり、何を選べばいいか困ってしまいます。
迷った時は、ソファーなどと同系色でまとめた方が、落ち着いた空間になります。
例えば、ソファーが赤なのに、青いラグならちょっとポップになりすぎてしまいますよね。
柄物のラグを選ぶ時は、カラフルで大胆な柄も可愛いのですが、全体のまとまりを考えると、シンプルな柄を選ばれた方が統一感が生まれます。

お部屋を彩るラグ、皆さんも上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。