南光公式ブログ 公式Instagram

ファミリークローゼットはどこに造る?何を収納する?

2023/03/09(木) 南光公式ブログ

こんにちは。
徳島・香川でお客様のココロを満たす注文住宅を建てている南光です。

お家の収納として、スタンダードになりつつある「ファミリークローゼット」
特に、広い土地にお家を建てる方は、採用される方の多い収納です。
そこで、改めてファミリークローゼットについて、どこに造るのがいいのかや、何を収納するかなどについて考えてみましょう♪

◆ファミクロは1階がおすすめ
洗濯機、洗濯物を干す場所、洗濯物を畳む場所を1階にまとめるご家庭が多いので、畳んだ物をそのまま収納できるように、ファミクロは1階がおすすめです。
洗濯物を干す場所は、ランドリールームでの室内干しの需要も高まっていますが、天候の良い日は庭で洗濯物を干す方も多いようです。

◆ファミクロの場所によって片付ける物が変わる?
例えば、玄関近くのファミクロなら外に着ていくコートやカバン、お子さまのランドセルなどの収納に向いています。
ですが、脱衣室近くに造られるなら、パジャマ・下着類・タオルなどを片付けておくのがおすすめです。
もし、余裕があって2階にもファミクロを造る時には、季節外の衣類や普段は使わない飾り物など、納戸のように使われるといいですよ。
中には、ファミクロにご家族の衣類をまとめて片付ける方もいらっしゃいます。その場合は、少し大きめで余裕のある広さが必要です。

◆ファミクロの広さはどのぐらい?
ファミクロは、片付ける物によって広さが変わります。
下着やパジャマなどを片付けるだけなら、2帖ほどの小さなスペースでも事足ります。
逆に、ご家族全ての衣類を片付けて、ファミクロの中で着替えもされるなら、6帖程度の広いスペースを確保していた方が安心です。

ファミクロを造る時にも、どのように生活するかを思い浮かべながら、一緒に検討していきましょう♪